top of page

英単語【want】④

今日の単語 【want】

✔ 発音記号 /wɑ́nt/

✔ 意味

  1. 欲することを表す単語 ※「欲しい」「望む」「○○したい」という暗記方法から脱出しましょう。何かを欲している、何かを求めている気持ちを表す単語だと解釈してください。

 

今回の例文は、「欲しい」「したい」という訳がどれほど妨げになるかを感じていただくために取り上げました。

 

WANTEDのフリー素材2

✔ 例文

  1. You are wanted on the phone. (あなたに電話がかかってるよ)

※ あなたが誰かに求められている状態:すなわち、You = wanted。言葉であらわすと、You are wantedという(文法用語でいうところの)受け身の形になります。さて、あなたが求められている状態にあるわけですが、You are wantedまででは、どこで、どのように求められているかという情報がありません。そこで、on the phone 電話口にて、という情報が追加されることにより、「電話口にて求められているよ。」つまり、誰かからあなたに電話がかかってきている(誰かがあなたと話すことを求めている)ということが分かります。わかりやすい日本語でいうと、「あなたに電話がかかっているよ」となるわけです。

  1. He is wanted by police for murder. (彼は殺人で警察に指名手配されています)

※ He = wantedの状態です。彼は求められている、すなわち、誰かが彼を求めていることが分かります。ここで for murder という「殺人が理由で」という説明があるので、by policeがなくても指名手配ということが明白なので、by policeは省略してもOKです。

  1. Tom, you are wanted at the meeting tomorrow. (トム、あなた明日の会議に参加してね。)

※  you = wanted で、一見、上記の文と同じですが、at the meetingと聞けば、指名手配ではないことが分かります。at the meeting ということは、会議の場において、なので、このような文脈では「参加することを求められている」ことを表します。

 

まとめ

 

主語=wanted は「指名手配されている」などと覚えることがいかに不毛かが分かっていただけますでしょうか?コミュニケーションのための言葉ですから、何はさておき「文脈」もっというと「状況」がすべてなのです。その状況に応じた理解をするためにも、日本語訳ではなく、その単語のイメージで学ぶことが大切です。そして、1つの単語にたいして、1つの例文を学ぶのではなく、1つの単語に対して多くの例文を学ぶことが大切なのです。このような方法で語彙力を増やしてくださいね。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「うらやましい」envyを使わない表現4つ

【学校で学ぶ envy という単語について】 ● envy 意味 ➡ (動詞)うらやましがる (名詞) うらやましさ ● 発音記号 ➡ /énvi/  ● 音節 ➡ en・vy 「うらやましい」envyを使わない表現4つ I am so jealous. Great! Awesome! Lucky you!

【フレーズ】to each his own

英語便利フレーズ【to each his own】 ● 意味 ➡ 人それぞれ、人による ● to each their ownとも言えます。each to his own のように toとeachが入れ替わることもあり。 to each his own を使った例文 I would never wear pants that are this tight, but well, to each hi

【英単語】facetious

発音に悩む英単語【facetious】 ● 意味 ➡ (形容詞) ふざけた、おどけた ● 発音記号 ➡ /fəsíːʃəs/  ● 音節 ➡ fa・ce・tious facetious を使った例文 Please stop being facetious. (ふざけるのはやめて。) He made some facetious remarks in the meeting. His boss

bottom of page