top of page

気になるその発音!【experience】

更新日:2021年6月23日

気になるその発音!【experience】

experience どう発音しますか?

➡ 発音記号をみてみましょう。 /ikspíəriəns/ (Oxford Dictionaryの表記は /ɪkˈspɪəriəns/ または /ɪkˈspɪriəns/ となっています。)

 

母音の発音

 

➡ 出始めの音に関して

alcさんの辞書には/ekspíəriəns/という発音記号も併記されていますが、私個人的な体験でいうと、どのネイティブスピーカーも/i/の音に聞こえます。ただ、英語の/i/は日本語の「イ」とも違って聞こえます。日本語で「イ」という時の口の中の広さでは、英語の/i/と比べると、狭すぎるのです。なので、口の中を少し縦に広く保つイメージを持って「イ」と発音することをお勧めします。ただ、そうすると私たち日本人には「エ」(に近い音)に聞こえるのでしょう。

でも英語の /e/ は日本語の「エ」よりやはり少し口の中が広く保たれているので、/e/=「え」ともまた違うわけです。

上記のような理由から、私は常に

「母音を発音する時は、日本語の似たその音より、口の中を広く保つイメージを持って」

と生徒さんにお話ししています。

 

experienceの発音の難しさはどこにある?

 

ひとことで言うと、スペルの中に eがこんなにたくさん(4つ)もあるのに、/e/(明瞭な「エ」の音)の音が1つも入っていないことに尽きると思います。(※/ikspíəriəns/の発音を前提に話ています)

すなわち、ローマ字感覚を引きずると、とことん、カタカナっぽく聞こえるということです。

➡ 1つ目は、すでに述べました出始めの音

➡ 2つ目は、音節を ex・pe・ri・ence と区切って考えた場合の2番目 pe にあたる部分、発音記号で言うと/pí/の部分です。「ぺ」と言いたくなるスペルですが、/pi/です。

➡ 3つ目は、音節を ex・pe・ri・ence と区切って考えた場合の2番目と3番目を合わせた peri の部分。発音記号で言うと/píəri/の部分です。/pi/から /r/の音に移行する時、かすかに曖昧母音の/ə/が入ると /r/の発音にスムーズに移れます。もし曖昧母音を意識しすぎて難しくなるという方は、/i/の音を少し長く発音するようにしてみてください。

✔ 発音矯正レッスンを受講くださる指導者さんの中にも、ここの部分は「ぺリ」と発音してしまっている人が実に多いです。特に、これ以外の部分が上手に発音できている場合、この箇所が「ペリ」となると、とたんに ザ!カタカナ、に聞こえるため、悪目立ちしてしまいます。ということで、上級者さんで発音も上手だけど、experienceの単語を発した時に「イクスペリエンス」と発音されると、高木としてはとてもとても気になってしまうのです^^:

➡ 4つ目は、音節を ex・pe・ri・ence と区切って考えた場合の4番目 ence にあたる部分、発音記号で言うと/əns/の部分です。「エ」ンスと発音するとカタカナ感が強くなります。

✔ 発音を上達したい方が留意するべき点が盛り込まれている単語の1つですので、「こんな1単語に時間をかけるなんて・・・」と思わずぜひ今回のブログで experience をマスターしてくださいね。https://helpeigonosensei.files.wordpress.com/2020/05/experience.m4a

Thanks for listening!

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「うらやましい」envyを使わない表現4つ

【学校で学ぶ envy という単語について】 ● envy 意味 ➡ (動詞)うらやましがる (名詞) うらやましさ ● 発音記号 ➡ /énvi/  ● 音節 ➡ en・vy 「うらやましい」envyを使わない表現4つ I am so jealous. Great! Awesome! Lucky you!

【フレーズ】to each his own

英語便利フレーズ【to each his own】 ● 意味 ➡ 人それぞれ、人による ● to each their ownとも言えます。each to his own のように toとeachが入れ替わることもあり。 to each his own を使った例文 I would never wear pants that are this tight, but well, to each hi

【英単語】facetious

発音に悩む英単語【facetious】 ● 意味 ➡ (形容詞) ふざけた、おどけた ● 発音記号 ➡ /fəsíːʃəs/  ● 音節 ➡ fa・ce・tious facetious を使った例文 Please stop being facetious. (ふざけるのはやめて。) He made some facetious remarks in the meeting. His boss

bottom of page