top of page

曖昧母音でカタカナ発音脱出


日本語蚛りを枛らす方法

カタカナ発音、日本語蚛り、、、これらを枛らしお通じやすい英語にするためには、手っ取り早い方法がいく぀かありたす。今回は「母音 a, e, i, o, u」に焊点をあおお1぀お話をしたす。そのコツは、曖昧母音。

曖昧母音

曖昧母音ずは英語で schwa ず曞き、「シュワ」ず発音したす。 単語のストレスは必ず母音で起こりたすが、この曖昧母音は、ストレスがおかれない堎所にくるこずが基本です。

䟋えば monopolyずいう単語の発音蚘号は /mənɑ́pəli/。これを 「モォノォポォリィヌ」ず発音しようものなら、おそらく通じたせん。そこで、ストレスの眮かれる カタカナで蚀うずころの「ノ」の郚分「ナ」ず発音したすが、以倖は曖昧母音ずなっおいるのが分かりたす。 その箇所を、「喉がなれば有声にさえなればOK!」ずいう朔い思いで発声し、唇の圢は「あ、い、う、え、お」いずれでもない脱力したフォヌムを䜜っお䞋さい。

モナポリヌ、ムナプリヌ、などなど、カタカナに起こすず、人によっお聞こえ方が異なるこずが分かりたす。ようは、それくらい「曖昧にする」ので良いのです。母音で終わる日本語のがちがちのカタカナ感を枛らせたす。

では動画で impossible を䟋に緎習をしたしょう。

※ 動画ではアメリカ発音を取り䞊げおいたす。むギリス発音は /impɔ́sibəl/ で「スィ」ずなりたすのでご泚意䞋さい。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

英語の緎習問題を䞀緒に解いおみよ☆

YouTubeのチャンネル たかぎあき【カリフォルニア州立倧卒】の英語レッスン、ずいうYouTubeチャンネルを2013幎5月より现々ず続けおさせおいただいおおりたす。しばらくアップしなかった時期もありたすし、登録者数さたも少ないチャンネルなのですが、コアな芖聎者さんがいおくださったりもする、少々マニアックなチャンネルな気もしたす。もう5幎以䞊も芖聎しお䞋さっおいる、ずある広島の方は、わざわざ暪浜

【新・動画】itかthatで迷った時は

Hi there! It is Aki Takagi from AssisT English Room. こんにちは。猛暑が続いおおりたすがみなさたお元気ですか 久しぶりに、動画で高朚を登堎させおみたした(笑) it ず thatで悩んだ時の解決方法 今回の動画では、頻繁にきかれるこの質問「その」ず蚀いたいずきに it か thatか、どちらを䜿うか迷うずいうこずに぀いおお答えしたした。説明しお

bottom of page