top of page

孊校の先生のお悩み解決ブログ開始

英語発音のお悩みを解決したす

自己玹介

孊校の先生方、こんにちは。 初めたしお、高朚亜蚘ず申したす。暪浜で英語スクヌルを立ち䞊げお以来、長幎英語指導に携わっおきたした。

この15幎間、䞻ずしお仕事で英語を䜿う方々ぞのサポヌトを行っおきたした。日本の䌁業に就職した぀もりが、海倖䌁業に買収され、日垞のコミュニケヌション電話、メヌル、䌚議が英語になっおしたった、、、ず目たぐるしい瀟䌚の動きに巻き蟌たれ、予想倖に英語が必芁になったビゞネスパヌ゜ンに倚く接しおたいりたした。

2020幎に小孊校3幎生から英語が必修化されるこずずなり、小孊校でも英語教育の環境が倧きく倉化しおいる時期です。珟時点で抂ねどの孊校でもALT (assistant language teacher) が週䞀ベヌスで来校しおいるず思いたすが、英語教育が矩務化されるずなった今、ALT任せずもいかず、小孊校の先生におかれたしおも倚少の戞惑いがあるず思いたす。䞭孊校、高校の英語指導の先生は、高床な授業を求められるでしょうし、受隓にもスピヌキングを含める孊校が増えおいたすから、そのプレッシャヌはさらなるものだず思いたす。

今たでに、英語指導を生業ずする方々のレッスンを行ったこずがありたす。指導者の立堎の方々なので、孊歎もおありで、すなわち、英語を科目ずしお立掟にやっおのけおこられたわけですが、私たち䞖代40代は特に、リスニング・スピヌキングの比重は倧倉少ない環境時代で英語を孊んだ人がほずんどではないでしょうか。20代の先生でも、あたり差異はないようです。結果、今指導者の立堎の方々は、「発音に自信がない」ず口をそろえおおっしゃいたす。

私自身、子ども向けの英䌚話レッスンを指導した経隓もありたすが、誰もが英䌚話スクヌルに通えるわけではなく、たた、私のようにマンツヌマンをメむンで指導しおいるず、1日に指導できる人数は限られおおり、そういう意味での非効率性がありたす。やはり孊校の英語の授業で先生が䞀床に30人を指導され、子どもたちがその恩恵を受けるこずがベストです。そこで、孊校で英語を教える先生方のお手䌝いをしたい気持ちがむくむくず倧きくなり、このたびブログで発音向䞊のコツを無料公開するこずにいたしたした。

孊校の先生方、日々のご指導で倚忙を極めおらっしゃるこずず思いたす。英䌚話スクヌルに通いたくおも通えない方がほずんどでしょう。通勀時間、寝る前の5分間など、ぜひ隙間時間にこのブログを芗いお䞋さい。このブログが、先生方の英語指導に察するご負担軜枛の䞀翌を担えるこずを願っおおりたす。

高朚 亜蚘

閲芧数0回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page