Boris Johnson首相のスピーチ

Boris Johnson首相のスピーチ



イギリスの首相:退院後のスピーチ

一時はICUで治療を受けておられましたが、先日、無事に退院されました。5分ほどのスピーチがYouTubeにアップされていましたのでシェアいたします。

イギリス英語の発音は、日本人にとって聴きやすいといわれています。特に、北米英語にどっぷり浸かった人でなければ、、、という前置き付きですが。私の場合、母音を伴う/r/の音で終わる単語が聞き取り慣れていません。

首相のスピーチでいうと、

0:17の entire 0:58のcare

字幕付きですし、丁寧な口調でお話されているので、理解しやすいと思います。ぜひお聴きください。

イギリスの首相、無事退院されて安心しました。「安心」などという言葉が軽く聞こえてしまいますが、、、退院されたニュースを聞いた時には心から嬉しく思いました。本心です。

私たちもできる限りの外出を控え、一日も早い収束そして終息にむけて一つになりましょう。Let’s stay at home.

#covid19 #英語 #発音 #BritishEnglish #イギリス英語 #speech

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

リスニング力レベル

リスニング上級者 Would you like me to heat this up for you? ネイティブが自然なスピードで発音しても、リスニングが上級レベルの人には一発で聞きとれるはずです。短く簡単な単語が並んで、なんてことない文に見えますが、音の連結(リンキング)やストップ音が、バンバン出てきて、単語が「見えなく」なります。そのため、発音とリスニング初級者には理解できなくなるのです。