aとtheの違いは「ももたろう」で感じよう
aとtheの違いは「ももたろう」の話で
今回の動画では、トップ3に入るよくある質問、aとtheの違いについてお話しました。
aは「初めてお話に登場するときに使う」とか theは「2回目からはtheをつける」 という覚え方をしている人は、たぶん使いこなせていないと考えられます。
ぜひ一度、このアプローチを試してください。

今回の動画の概要 ● 昔話ももたろうから、aとtheの聞こえ方の違いを理解する ● the〇〇の究極の形が it ● aやtheを使ったら名詞に落とし込むこと
YouTube動画レッスン
ももたろうのお話でaとtheの聞こえ方の違いを解説します
① 日本語の「は」と「が」
次の空欄を声に出して埋めながら読んで下さい。
むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさん「 」いました。 おじいさん「 」山へしばかりに、おばあさん「 」川へ洗濯に行きました。 (中略)
そこへ大きな桃「 」どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。おばあさん「 」その桃を家に持ち帰りました。
解答

むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさん「が」いました。 おじいさん「は」山へ しばかりに、おばあさん「は」川へ洗濯に行きました。 (話中略)
そこへ大きな桃「が」どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。おばあさん「は」その桃をかついで、家に持って帰りました。
② 「は」と「が」の使い分け
✓ 日本で生まれ育った人なら、穴埋めは100点だったと思います。さて、読み進めるまえに、なぜこのような「は」と「が」の使い分けをするのか、ちょっと考えてみてください。

むかしむかし、あるところに【とある】おじいさんと【とある】おばあさん「が」いました。 【その】おじいさん「は」山へ しばかりに、【その】おばあさん「は」川へ洗濯に行きました。 (話中略)
そこへ【とある】大きな桃「が」どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。【その】おばあさん「は」その桃をかついで、家に持って帰りました。
【とある】【その】

ももたろうの例でみると
【とある】を使うと、〇〇【が】のように【が】が使われ、 【その】を使うと、〇〇【は】のように【は】が使われています。
この【が】と【は】の使い分けが、それぞれ a と the にあたるのです。
✓ 日本語では、冠詞をつけないので、助詞がそれと同じ雰囲気を生み出すのだと思います。
※ 注意点 例文 「その」日本人「が」言うには、日本の台風は年々強くなっています。 のように、その日本人を強調したいときには「が」を使いますね。今回の aとtheの説明では、その点は考慮しません。強調についてのレッスンではないので、考慮に入れなくて大丈夫です。
③ 英語に活かす
✓ ももたろうの話から【は】と【が】の違いが分かりましたね。
✓ さて、英語でどう活かすか? 名詞が登場するたび、【とある】を入れて意味が通りそうであればaを選び、【その】があてはまる時には theを使ってみて下さい。
✓ この方法は100%の完全無敵ではありませんが、高い確率でうまくいきます。
練習問題

昨日、会議がありました。会議には私を含めて6人がいました。私はプレゼンテーションをしたのですが、緊張しました。

昨日、【とある】会議がありました。【その】会議には6人の役員がいました。私は【とある】プレゼンテーションをしたのですが、たいへん緊張しました。



I had [a] meeting yesterday. There were 6 board members in [the] meeting. I gave [a] presentation, and I was very nervous.
the〇〇 の究極の形が it
✓ 昨日【とある】時計を買ったよ。【その】時計はわずか3,000円だったよ。セールだったから。-英作しましょう。
Take a moment and think about it.



解答:I bought a watch yesterday. The watch cost me only 3,000 yen – it was on sale.
✓ 何度も同じ単語をくり返すと洗練された英語に聞こえないので
I bought a watch yesterday. It cost me only 3,000 yen – it was on sale.
のように、さらに進化できます。
すなわち、the watchの究極は it なのです。会話をしている2人の間で it が指すものを理解しているのですからit で通じ合えるのです。 ちなみに、the watches の究極の形は theyです。
④ aとtheには、存在を感じさせる力がある
✓ 今日は朝ごはん食べたよ。
を英作してください。
答え:I had breakfast today.
I had [a] breakfast today. とした方も多いと思います。朝ごはんを食べる、というのは言い換えると、「朝食をとる」ということ。「(物理的に)〇〇を食べた」と言っているのではなく、”朝食をとる” という “行為” を表します。なので、aは不要なのです。
ところが、
✓ 今日は豪華な朝ごはんを食べたよ。(種類や量が豊富な朝ごはん)
というなら I had a big breakfast today. となるのです。テーブルにたくさん並べられた食事がそこに物理的にあるイメージが、ふわっと湧き上がります。

こばなし

また、
太陽にはtheをつける
とか
世の中に1つしかないものは the をつける
などと教えられた人も多いでしょう。でも、そんな方程式を暗記する必要なんてないんです。すなわち、the sun と言えば、世界中のだれもが、空に煌々と輝く【あの】太陽しか(いま知る限りでは)存在しませんから、the以外考えられない、ということです。