top of page

英単語 【available②】

英単語 【available②】

*音声は下にあります

✔ 発音記号 /əvéiləbl/

✔ 意味

  1. スタンバイオッケー!!準備は整ってるよ。いつでもどうぞ~。居るよー。あるよー。

アメリカアイコン1

✔ 例文

  1. Organic food is now widely available in the States. (オーガニックの食べ物は今やアメリカでは簡単に手に入ります)

 

連語 collocation

 

「簡単に手に入る」

これを英語にすると、get という単語を使いたくなりませんか? もちろん使っても大丈夫です! 1つの事柄を表すにも、10人いたら10通りの英文ができると思います。 なので、getが間違い!とは思わないで下さいね。

まずは getという単語を使ってでも自分の言葉で表現できるようになることが重要です。

次のステップとして、「他の言い方はないのかな?」と冒険をはじめましょう。そこで、役に立つのが連語です。連語とは、ある事象を表すのに、ネイティブスピーカーたちがおおよそこのように表現する、という決まった「語」の「連なり」です。

アメリカではオーガニックがあちこちにスタンバイしてくれていて、よって消費者がたやすく購入することができる、と表現したい場合、available が使えると気付いたら、大きな成長です。自分を誉めてあげましょう。

次に、available を強調したいとすると、どう言うのか?という疑問が起こります。何でも強調するのは veryが使えるというかと、そうではないのですね。そこで今回は widely とavailable という連語を覚えましょう。 幅広いエリアで購入が可能、と言いたいので、wideという単語を知っている人には、特段むずかしいことではないかと思います。

 

now の位置

 

特にフォーマルに話したい時にあてはまるのですが、時間の表現、この場合 now は、文の途中に入る事が多いです。 主語と動詞の間や be動詞の後が一般的でしょう。 文の途中に挿入されたからといって慌てる必要はありません^^  nowはnowですから、文頭、文中、文末、どこに来てもその意味が変わる事はありません。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「うらやましい」envyを使わない表現4つ

【学校で学ぶ envy という単語について】 ● envy 意味 ➡ (動詞)うらやましがる (名詞) うらやましさ ● 発音記号 ➡ /énvi/  ● 音節 ➡ en・vy 「うらやましい」envyを使わない表現4つ I am so jealous. Great! Awesome! Lucky you!

【フレーズ】to each his own

英語便利フレーズ【to each his own】 ● 意味 ➡ 人それぞれ、人による ● to each their ownとも言えます。each to his own のように toとeachが入れ替わることもあり。 to each his own を使った例文 I would never wear pants that are this tight, but well, to each hi

【英単語】facetious

発音に悩む英単語【facetious】 ● 意味 ➡ (形容詞) ふざけた、おどけた ● 発音記号 ➡ /fəsíːʃəs/  ● 音節 ➡ fa・ce・tious facetious を使った例文 Please stop being facetious. (ふざけるのはやめて。) He made some facetious remarks in the meeting. His boss

Comments


bottom of page