気になるその発音!【experience】

気になるその発音!【experience】

experience どう発音しますか?

➡ 発音記号をみてみましょう。 /ikspíəriəns/ (Oxford Dictionaryの表記は /ɪkˈspɪəriəns/ または /ɪkˈspɪriəns/ となっています。)

母音の発音

➡ 出始めの音に関して

alcさんの辞書には/ekspíəriəns/という発音記号も併記されていますが、私個人的な体験でいうと、どのネイティブスピーカーも/i/の音に聞こえます。ただ、英語の/i/は日本語の「イ」とも違って聞こえます。日本語で「イ」という時の口の中の広さでは、英語の/i/と比べると、狭すぎるのです。なので、口の中を少し縦に広く保つイメージを持って「イ」と発音することをお勧めします。ただ、そうすると私たち日本人には「エ」(に近い音)に聞こえるのでしょう。

でも英語の /e/ は日本語の「エ」よりやはり少し口の中が広く保たれているので、/e/=「え」ともまた違うわけです。

上記のような理由から、私は常に

「母音を発音する時は、日本語の似たその音より、口の中を広く保つイメージを持って」

と生徒さんにお話ししています。

experienceの発音の難しさはどこにある?

ひとことで言うと、スペルの中に eがこんなにたくさん(4つ)もあるのに、/e/(明瞭な「エ」の音)の音が1つも入っていないことに尽きると思います。(※/ikspíəriəns/の発音を前提に話ています)

すなわち、ローマ字感覚を引きずると、とことん、カタカナっぽく聞こえるということです。

➡ 1つ目は、すでに述べました出始めの音

➡ 2つ目は、音節を ex・pe・ri・ence と区切って考えた場合の2番目 pe にあたる部分、発音記号で言うと/pí/の部分です。「ぺ」と言いたくなるスペルですが、/pi/です。

➡ 3つ目は、音節を ex・pe・ri・ence と区切って考えた場合の2番目と3番目を合わせた peri の部分。発音記号で言うと/píəri/の部分です。/pi/から /r/の音に移行する時、かすかに曖昧母音の/ə/が入ると /r/の発音にスムーズに移れます。もし曖昧母音を意識しすぎて難しくなるという方は、/i/の音を少し長く発音するようにしてみてください。

✔ 発音矯正レッスンを受講くださる指導者さんの中にも、ここの部分は「ぺリ」と発音してしまっている人が実に多いです。特に、これ以外の部分が上手に発音できている場合、この箇所が「ペリ」となると、とたんに ザ!カタカナ、に聞こえるため、悪目立ちしてしまいます。ということで、上級者さんで発音も上手だけど、experienceの単語を発した時に「イクスペリエンス」と発音されると、高木としてはとてもとても気になってしまうのです^^:

➡ 4つ目は、音節を ex・pe・ri・ence と区切って考えた場合の4番目 ence にあたる部分、発音記号で言うと/əns/の部分です。「エ」ンスと発音するとカタカナ感が強くなります。

✔ 発音を上達したい方が留意するべき点が盛り込まれている単語の1つですので、「こんな1単語に時間をかけるなんて・・・」と思わずぜひ今回のブログで experience をマスターしてくださいね。https://helpeigonosensei.files.wordpress.com/2020/05/experience.m4a

Thanks for listening!

#鉢植えのカーネーション #子ども英会話 #母の日

〒231-0048
神奈川県横浜市中区蓬莱町2-4-7 SSビル3F
​お問合せ: info@ee-assist.com
 
アシストイングリッシュルームは横浜市中区、ビジネスの中心地である関内エリアに位置しております。(関内駅徒歩4分)
馬車道駅、日本大通り駅、みなとみらいエリアへも徒歩圏内でアクセスの良い場所にあります。横浜駅へはJR京浜東北・根岸線で2駅です。近隣には駐車場が多数ありますのでお車での通学も便利です。
<電車> 
・横浜市営地下鉄ブルーライン:伊勢佐木長者町駅 徒歩2分
・JR京浜東北線:関内駅(北口・南口) 徒歩4分
・みなとみらい線:馬車道駅 徒歩13分
・バス:羽衣町(徒歩1分)※鎌倉街道沿いに相当数の系統あり
  • twitter
  • Facebook Social Icon
  • YouTube Social  Icon

© 2020 by AssisT English Room