top of page

曖昧母音でカタカナ発音脱出


日本語訛りを減らす方法

カタカナ発音、日本語訛り、、、これらを減らして通じやすい英語にするためには、手っ取り早い方法がいくつかあります。今回は「母音: a, e, i, o, u」に焦点をあてて1つお話をします。そのコツは、曖昧母音。

曖昧母音

曖昧母音とは英語で schwa と書き、「シュワ」と発音します。 単語のストレスは必ず母音で起こりますが、この曖昧母音は、ストレスがおかれない場所にくることが基本です。

例えば monopolyという単語の発音記号は /mənɑ́pəli/。これを 「モォノォポォリィー」と発音しようものなら、おそらく通じません。そこで、ストレスの置かれる (カタカナで言うところの)「ノ」の部分(「ナ」と発音しますが)、以外は曖昧母音となっているのが分かります。 その箇所を、「喉がなれば(有声にさえなれば)OK!」という潔い思いで発声し、唇の形は「あ、い、う、え、お」いずれでもない脱力したフォームを作って下さい。

モナポリー、ムナプリー、などなど、カタカナに起こすと、人によって聞こえ方が異なることが分かります。ようは、それくらい「曖昧にする」ので良いのです。母音で終わる日本語のがちがちのカタカナ感を減らせます。

では動画で impossible を例に練習をしましょう。

※ 動画ではアメリカ発音を取り上げています。イギリス発音は /impɔ́sibəl/ で「スィ」となりますのでご注意下さい。

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

英語の練習問題を一緒に解いてみよ~☆

YouTubeのチャンネル たかぎあき【カリフォルニア州立大卒】の英語レッスン、というYouTubeチャンネルを2013年5月より細々と続けてさせていただいております。しばらくアップしなかった時期もありますし、登録者数さまも少ないチャンネルなのですが、コアな視聴者さんがいてくださったりもする、少々マニアックなチャンネルな気もします。もう5年以上も視聴して下さっている、とある広島の方は、わざわざ横浜

【新・動画】英語で日記を書く時のコツ

日記の例 Good morning 🙂 As soon as I woke up, I got out of bed and rushed downstairs to the kitchen. I was starving. I put some coffee on and then cut up an apple and a kiwi to eat for breakfast while th

【新・動画】itかthatで迷った時は

Hi there! It is Aki Takagi from AssisT English Room. こんにちは。猛暑が続いておりますがみなさまお元気ですか? 久しぶりに、動画で高木を登場させてみました(笑) it と thatで悩んだ時の解決方法 今回の動画では、頻繁にきかれるこの質問「その」と言いたいときに it か thatか、どちらを使うか迷うということについてお答えしました。説明して

bottom of page